So-net無料ブログ作成

ちゃっとCE version 3.4.2 for PocketPC2003 / WM5.0 [ポッケの中のおもちゃ…]

ちゃっとCE version 3.4.2 をリリースいたしました。

本バージョンでは、主にウィンドウの表示部分を修正しています。
配布は、いつものとおり下記のURLです。

http://www.inpocket.net/

2007/07/28
「ポッケの中のおもちゃ」を独自ドメインに移行したのでURLを書き換えました。

■修正内容

  • 横長画面の場合にメンバーリストを右側に表示
  • メンバーリストがメニュー部分に食い込む不具合を修正
  • メニューに切断を追加

一応、version 3.4系の機能安定バージョンになるかと思われます。

画面周りや新しい機能の開発内容は、これから検討ということになります。

■追記: 2006/02/11
入力文字列や受信文字列のバッファの見直しを実施し、コード・チェッカなどで、コード上の問題点をつぶしています。 全体的にメモリまわりはきれいになっているのですが・・・
一応、今回の修正分を ver.3.4.3 としてリリース予定です。

また、確認中に気がついたのですが、バージョンアップした場合には、[設定]-[システム]-[メモリ]などで、ちゃっとCEがメモリ上に残っている場合には、終了してからバージョンアップをお願いいたします。メモリに残存したままだと、古いバージョンのプログラム(メモリ上のもの)を実行し続けることがあるようです。




nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 13

chita

ircce-3.4.2.zip内のファイルであるppc2003\IrCE.exe をシグマリオンIIIでExecutabilityCheck.exeを利用して実行したところ、
>"\SD メモリ カード\IrCE.exe" requires a OS version 4.20.
>OS Version of this machine is 4.10.
>"AYGSHELL.dll" can't be loaded. "AYGSHELL.dll" or its linked file can't be found.
とのメッセージが出て起動できませんでした。
by chita (2006-02-06 06:50) 

lin

chita さん、こんにちは。
シグ3では、AYGSHELL.DLLが搭載されていない感じですね・・・
今のソースコードは、AYGSHELLに依存した形になっているのでどうしたものか・・・
他のサイトを調べてみると、AYGSHELL のダミーをインストールして回避する方法があるようなので、そちらで対応できれば良いのですが・・・

aygshell.dll ダミーdll ( http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2039/ )

というダミーDLLを配布されている方がいらっしゃるようです。
すみません。手元に シグマリオン3がないので、ちょっと確認ができない状況です。
by lin (2006-02-06 07:18) 

chita

dummydllに関する情報をありがとうございました。
導入により、無事にちゃっとCEが起動しました。
しばらくはこれで利用してみたいと考えています。
by chita (2006-02-06 07:39) 

sh

sigmarion3にて動作確認しました。
ダミーDLLのインストールとExecutabilityCheck.exeにてirce.exeの
要求OSバージョンを4.20から4.10に書き換えると動作OKです。
wide系サーバーへの接続も出来ました。
by sh (2006-02-06 11:06) 

tower

再現性が有りましたので不具合を報告させていただきます。
「#すらっしゅどっと」というchがあるのですが、ch名の最後の部分("っと"辺り)が化けてしまい「#すらっしゅどっと」に入ることが出来ませんでした。
・・・文字コードの問題でしょうか。
by tower (2006-02-06 13:57) 

tower

正確に再検証してみた結果、入れるときも有るもののかなりの確立で入れず、ch表示に「#すらっしゅどっと~□B」と表示されステータス画面にはLogが流れるもののch画面にはLogが流れず友人に確認してもらったところ発言など一際できないようです。
by tower (2006-02-06 23:04) 

lin

ん~ 朝方、何回かエミュレータ環境で 自宅サーバ ならびに wide の irc へと接続してみているのですが・・・
「#すらっしゅどっと」 のチャンネルに接続できてしまいました。
3試行ずつ試したのですが、全て接続で問題が無さそうでした。

実機上での不具合か判別がつかないので、もう少し確認をしてみます。
現象的には、漢字コードのデコードで失敗している感じなのですが、ただ、問題の文字列だと、変な処理に入るコードは見当たらないですし・・・
by lin (2006-02-07 08:01) 

tower

お手数おかけしますm(_~_)m
by tower (2006-02-08 02:52) 

lin

すみません・・・ まだ再現できない状態です・・・

irc.tokyo.wide.ad.jp / irc.kyoto.wide.ad.jp の両方とも接続できているようです。接続しているサーバが公開サーバであれば、その名前をいただけませんでしょうか(同じサーバのような気がしなくも無いのですが・・・)。

後は通信方式とか、端末の種類でしょうか・・・ 当方の試験環境はLAN/ブロードバンド接続で、iPAQ WM5.0環境からという状況になっております。
by lin (2006-02-08 07:50) 

tower

irc.tokyo.wide.ad.jpサーバーで6668ポートを使用しています。
linさん側で確認取れないという事はウチの環境側の問題でしょうか・・・
こちらも再度検証してみますので取り敢えず4.0系の開発お勧め下さい。
by tower (2006-02-08 19:45) 

lin

現象の再現は、まだ確認が取れないのですが、バッファで初期化漏れの部分があったので、バッファの初期化を追加したバージョンを作成しています。
文字列挿入関連の処理で、初期化漏れがあると、データをつぶすときがあるので、その線でデバッグしてみます。
ただ・・・「直ります」とお約束できないのが、つらいのですが・・・
by lin (2006-02-10 06:59) 

tower

再接続時に化けるのかと思いきや化けなかったり、初回起動時に化けたり化けることに関しては再現性有りなのですが、原因の特定に至っておりません。
取り敢えず3.4.3がリリースされ次第そちらでの動作確認をしてみます。

てか書き込みを見る限りは私以外に不具合は発生していないのでしょうか^^;
by tower (2006-02-12 19:39) 

shizn

私もW-zero3+3.4.2にてチャネル名に2byteコードを含む場合、異常動作が起ることがあります。
チャネル名の途中から化けているのも上記の方と同様です。
化ける部分がまちまちであったり、たまに正常にjoinできることも。
何度かリトライすればjoinできているので気長にお待ちしています :)
by shizn (2006-02-13 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。