So-net無料ブログ作成
検索選択
iPodtouch 5th ブログトップ
前の10件 | -

リケーブルでイヤホンをリフレッシュ! SE215-SPE・オヤイデ HPC-MX [iPodtouch 5th]

左の音が鳴らない!!
移動中や仕事中の時に手放せないSHURE SE215 Special Editionの左のケーブルが断線してしまいました。


SE215SPE-Recable-01.png

新しいSE215 Special Editionを買ったのですが、手元にはちゃんと使えるドライバ部分が…
SHUREのSE215は、リケーブル(ケーブルの張り直し)ができるので、リケーブル・デビューしてみます。

今回使ったのでは、オヤイデのHPC-MX シルバー のMMCXケーブルです。
古くなっていたので、イヤパッドも新しいSHURE トリプルフランジに交換します。


関連記事


続きを読む




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

真空管アンプをポータブルに楽しむ環境:HP-V1 [iPodtouch 5th]

真空管アンプって、あこがれです。

扱いが難しそうですが、音楽を聴く環境として一度は試してみたいのが真空管アンプ。

試してみたいな~と思っていたときに、Fostexから真空管を使ったポータブルなヘッドホンアンプの価格が落ち着いてきた感じだったのでゲットしました。


hp-v1-p01-s.png


Fostex HP-V1

本格的な真空管のアンプは、場所の問題や管理の面倒くささがありますが、HP-V1ならそういった面倒くささもなく手軽に楽しめそうです。

続きを読む




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Lightning接続のポタアンはiOS8で動く? [iPodtouch 5th]

iPhone6/6 plusが発売になりましたが、iPhone5sから変更の予定のない @incmplt です。
といっても、普段使っている iPod touch と iPhone5sは iOS8にアップグレードしました。

iOS8-AMP.jpg

iOS8になって動作がかわると嫌だな〜と思いましたが、ふだん使いのポタアンを試した感じでは問題なく動くようです。

続きを読む




HP-P1 のバッテリーどれくらいもつの? でも…充電しながら使っちゃう [iPodtouch 5th]

出張の新幹線移動が多い @incmplt です。
さて、今回は FOSTEX HP-P1のバッテリーがどれくらい持つのかを確認してみました。

fostex-hp-p1-01.png

いつもは 新幹線の移動中に使っていますので約3時間。これくらいは余裕でもっています。
ただ、いつもはバッテリーが完全に切れる前に、電源あるところでUSBで充電を始めてしまい正確な時間を計ったことがありません。

ネットでは時間が短いという話も出てきているのですが、実際はどれくらいでしょうか?

続きを読む




高性能イヤホンチップ COMPLY [iPodtouch 5th]

iPod touch + FOSTEX HP-P1 + SHURE SE215 Special Edition でいつも音楽を聴いています。 イヤーチップは、遮音性を優先して SHURE純正のトリプルフランジ。

過去記事 → SHURE SE215 三段キノコ型イヤーパッドで遮音性アップ

いつものようにトリプルフランジの交換を買いに行ったときに、気になるイヤーチップが…
「COMPLY Tx100」

COMPLY-Tx100-01.png

低反発イヤーピース/高性能イヤホンチップが特徴のようで、長年にわたり米軍ヘリコプター乗務員必携の軍用イヤーピースとして使われてきた技術のようです。
うるさいヘリコプターでも無線などが聞き取りやすいように使われてたイヤーピースということは、遮音性もしっかりと確保されているのでしょうか?

続きを読む




SHURE SE215 三段キノコ型イヤーパッドで遮音性アップ [iPodtouch 5th]

先日から使っている SE215 Special Editionですが、付属のイヤーパッドがどうもなじまない。
もう少し装着しやすくて遮音性のある(ついでに耐久性もある)イヤーパッドないかなと、思っていたらありました。

SE215-TFS01.png

続きを読む


タグ:iPod touch SHURE


第七話: 届けたい声だけを届けるスロートマイク SH-12iK [iPodtouch 5th]

最近仕事やプライベートでSkypeやLINE,IP電話でのコミュニケーションが多くなりました。電話も依然として多いのですが…
こういった音声コミュニケーションで通話しているときに困るのが、電車の音やホームのアナウンス、町中の呼び込みや騒音がうるさくて話が通りにくいとき。最近のスマホのマイクは感度が良いので、電車のホームの音や町中の音も拾ってノイズまみれで相手に話が通じなくなることも。

外出が多いので、これはかなり困りもの。

SH-12iK.png

自分の声だけをうまくとれるマイクが無いかと思っていたら、ありました。
スロートマイク

続きを読む




第六話: iPod touchの普段使いのイヤホン SHURE SE215 SE [iPodtouch 5th]

SHURE SE215は、実売1万円以下ながら、その遮音性が好評のイヤホンで、発売から 2年以上たっていますが定番モデルです。
そして2012年の秋には、SE215 Special Edition(以下SE215 SE)が発売になっています。

今まで使っていたイヤホンが"またまた"断線してしまったので、定番中の定番 SHURE SE215とSE215を購入しました。

SE215SE.png

SE215 SEは、SE215の音響抵抗スクリーンの抵抗値をチューニングして低音のレスポンスをよくしたモデルということです。
音の特徴が違うので、SE215 と SE215SEは併売されています。
両方とも実売価格では1万円を切っています。

続きを読む




第五話: 価格も安くて楽しめる ロジックIC 74HCU04 ポタアン AKI HPA7404 [iPodtouch 5th]

先日はUSB-DACのキットを作りましたが、今回は ロジックIC 74HCU04 を使ったポタアンを作りました。

74HCU04-00.png

いつもの秋月電子のキットで、なんと ¥840-(税込) お安いです。
ポータブルヘッドホンアンプというとオペアンプを使いますが、今回のポタアンは74HCU04というロジックICを使っています。

続きを読む




第四話: iPod touchの通信をdocomo WiFiで [iPodtouch 5th]

今まで公衆無線LANはHOT SPOTをプロバイダのローミングで使ってましたが…「ホットスポットローミング」は2013年夏で終了。

どうしようかと思ったのですが、docomo WiFiを無料だからと契約して活用してなかったことを思い出しました(WiMAXもあったので出番がなかったんです)。

docomoWiFi04.PNG

docomo WiFiは月額350円ですが、データ通信の契約があると無料で契約することができます。 契約の条件などはdocomoのサイトを確認してください。
契約は手持ちのスマートフォンかパソコンからできます。面倒なら近くのdocomoショップでも契約ができます。

続きを読む




前の10件 | - iPodtouch 5th ブログトップ