So-net無料ブログ作成
検索選択

コスパ良しのハイレゾDACがモデルチェンジ : PC100USB-HR2 [USB-DAC]

低価格でハイレゾに対応したPC-DAC Fostex PC100USB-HRですが、2016年2月にモデルチェンジした「PC100USB-HR2」が発売となりました。

PC100USB-HR2-01.png

続きを読む




USBノイズフィルター ES-OT4 を試す!! [USB-DAC]

ここ最近DAC関連は、Fostex HP-A8とHP-P1で落ち着いている @incmplt です。
面白い本がないかな〜と、2015年の年末に書店をうろうろしていたら「USBノイズフィルター」が特別付録のムック「Stereo」を見つけました。

ES-OT4-01.png

このムックの特別付録のUSBノイズフィルター ES-OT4は、パソコンのUSBポートとUSBオーディオ機器の間につないで、USBケーブルにのったノイズを低減して音質を向上させるユニットです。
USBノイズフィルター ES-OT4は、Stereo 2015年1月特別付録のものと同じもので、今回は特別ケースが付属しています。短いUSBケーブルもついていますので、箱から出してすぐに使い始めることができます。

続きを読む




Macで高音質再生 Audirvana PlusでiTunesとつながる [USB-DAC]

DACをとっかえひっかえ音楽を楽しんでいる @incmplt です。
DACによって音の作り方が違うので、聴く音楽でDACを変えたりするのは楽しいですね。

Audirvana-Title.png

そして、MacでDAC再生するときに高音質プレイヤーと噂のAudirvana Plus。
ハイレゾ対応のDACを使っているなら、必須のハイレゾ再生アプリらしいです。
今まではAirPlayでAppleTVに音を飛ばしてたりしたので Audio MIDIでハイレゾ設定してiTunesで使ってましたが、Audirvana Plusに変えてみました。

DACは、MacBook Proでは Fostex PC100USB-HRやSONY PHA-2のDACモードを使い、自宅のMac miniでは Fostex HP-A8を使って楽しんでいます。

続きを読む




iTunes StoreのDRM楽曲をDRMフリーに変える [USB-DAC]

スピーカーで音楽を聴くのが気持ちよくなってきている @incmplt です。
ヘッドホンもいいですが、スピーカーで音楽を聴くのっていいですね〜

そしてその楽曲ですが、最近はハイレゾ楽曲がダウンロード販売で購入できるようになっています。
2012年以前は iTunes Storeのダウンロード楽曲はDRM(コピーガード)されたもので、iTunesアカウントで認証したコンピュータかiPhoneやiPod touchでしか、音楽が聴けませんでした。
そんなiTunesも、iTunes in the Cloudサービスが始まってからは、DRMフリーの楽曲が配信されています。

DRMfree-S01.png

Macをハイレゾ環境にして Audirvanaを使っていたのですが、DRM楽曲はコピーガードの関係で上手く再生できません。
そう、DRM保護があるので Audirvana の デコーダーが上手くデータを再生できない状態です。 かなり昔からiTunesを使っていたので、この「DRM楽曲」の存在を忘れてました。

購入したDRM楽曲をCD-Rに焼いて、それをリッピングという手間をかければDRMフリーにすることもできますが、iTunesのDRM楽曲は「DRM保護付きAAC/128kbps」なんとも中途半端なソースです。
今のDRMフリーの楽曲は「DRMフリー AAC/256kbps」です。
リッピングせずにDRM楽曲をDRMフリー(ついでに AAC/256kbps)にしたくて、今回は iTunes の整理をしました。

続きを読む




PS4でUSB-DACを使う(ちょっと残念なオチも) [USB-DAC]

PS4で気になるタイトルが増えてきた @incmplt です。
久しぶりにDestinyやMincraftなどゲームをしてるのですが、夜遅くのゲームは音が気になります。

PC100USB-PS4.png

PS4のボリュームを手軽に変えたくてパソコンで使うUSB-DACをPS4のつなげてみました(写真はPC100USB-HRです。PC100USB-HRでも、同じように使えます)。

続きを読む




ハイレゾ音源対応でコスパが良いPC100USB-HR [USB-DAC]

低価格でもしっかりとした音作りでコスパの良かったFostex(フォステクスカンパニー) PC100USBの後継機「PC100USB-HR」が2014年12月に発売になりました。

PC100USB-HR-R01-S.png

PC100USBは、USBバスパワーでPCM2704をDACに使用しつつ1万円を切るというコスパ抜群のヘッドホンアンプ。
今回の「PC100USB-HR」は、そのPC100USBの後継機となります。
お値段も定価ベースで言うとPC100USBと余り変わらない価格です。

続きを読む


タグ:FOSTEX USB-DAC


改造を楽しむヘッドホンアンプ? KURO-DAC [USB-DAC]

USB-DACのキットを何個か作ってきましたが、オペアンプ遊びをしたことが無かった @incmplt です。
パソコンパーツなどで有名な玄人指向からヘッドホンアンプ「KURO-DAC」が発売されました。 組み立て形式の「KURO-DAC-KIT」も発売になったようです。

KURO-DAC-001.png

KURO-DACの仕様は、以下のような感じです。

  • DAC として TI の PCM2704 (AKI-DACやFoatex PC100-USBと同じ)
  • アンプ部分はA47式アンプ回路
  • オペアンプが交換可能なソケット式

続きを読む




DSDダイレクト再生も可能なUSB-DAC&デジタルプリアンプ HP-A8 [USB-DAC]

PCのサウンドをクリアに再生するUSB-DACの上位機種 HP-A8が届きました。

HP-A8andTH600.png

FostexのHP-Axシリーズの最上位機種です。
ちなみにHP-A8は2012年春に発売しています。

続きを読む


タグ:DAC FOSTEX HP-A8


USB-DAC 第五話: 自作USB-DACの目指す先は… [USB-DAC]

アルミケースを加工してやっと使えるようになった自作USB-DACです。
最初のコンセプト「持ち歩きができて環境に左右されない音の再生環境を作る」から始まった工作でした。

ただ、これを眺めてたら…「やっぱり既存の物で良いんじゃない?」という思いがふつふつと。 同じようなスペックで全てそろっているものがあります… Fostex PC100USB!!!

PC100usb.png

続きを読む




nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

USB-DAC 第四話: USB-DAC自作(PCM2704) 初号機ケースイリ・ロールアウト [USB-DAC]

秋月電子通商 から出ている USBオーディオDAコンバーターキット AKI.DAC-U2704 をベースにしてDACを組み立てていましたが…

AKI-DAC2704.jpg

やっとケース取り付けまでたどり着きまともに使えそうなところまできました。

続きを読む