So-net無料ブログ作成
ポッケの中のおもちゃ… ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ロルト(Rolto)の専用ロール紙コスパアップ [ポッケの中のおもちゃ…]

スマホから手軽に印刷できるロルト(Rolto)ですが、大量に印刷しようとすると専用ロール紙のコスパの悪さが目立ちました。
裏がノリになっており、印刷したものをノートなどに張り付けられる便利な専用ロール紙ですが、4mで600円くらいします。

Rolto-Paper-01.png

今回は、この専用ロール紙をレジのプリンターなどで使うサーマルロール紙で代用してみました。

続きを読む




nice!(0)  トラックバック(0) 

手軽に使える万年筆の新定番 kakuno [ポッケの中のおもちゃ…]

手軽に使える万年筆の定番といえば「無印良品」のスチール万年筆でした。金額も1000円くらいで、それなりの書き味。

これまで数本 無印良品のスチール万年筆を使っていましたが、手軽に使える万年筆の新定番となりそうな商品がパイロットからでています。

kakuno-01.png
kakuno(カクノ)

続きを読む




nice!(1)  トラックバック(0) 

スマホでちょっとプリント Rolto(ロルト) [ポッケの中のおもちゃ…]

プリンターで印刷は少なくなっていますが、メモなどの紙は一向に減らない @incmplt です。
ただ、スマホを使っていると「後で読みたいから、ちょっと印刷しておきたい」という事がたまにあります。
手帳を使っているので、手帳に貼り付けて後で確認する買い物リストを印字したいとか…

さらに、コドモのタスク管理(と言っても、学校から帰ったらやること/朝 学校に行く前にやることなど簡単なモノ)を見える化したい場合にも、ちょっとした印刷が欲しくなります。

rolto-01.png
ということで、発売から少し時間がたっていますが、スマホプリンターの「Rolto(ロルト)」を買いました。

続きを読む




nice!(1)  トラックバック(0) 

ちょっとまって〜APS-Cの1.6倍忘れないで 50mmの画角 [ポッケの中のおもちゃ…]

25年ぶりにリニューアルして、金属マウント採用でコーティングも新しくなったと噂の「Canon EF50mm F1.8STM」が発売になりました。
ただ、APS-Cとフルサイズのレンズをごっちゃにしている話も見え隠れして、ちょっとまって〜という感じが。


canon-50mm.png

EOS Kiss XシリーズなどのようにAPS-Cの場合、35mm換算でレンズの数字が1.6倍になりますので、フルサイズの50mmって、約80mmの画角になるんですよね。

続きを読む


タグ:Canon EF


nice!(1)  トラックバック(0) 

ポメラの足をゴムシートで修理 [ポッケの中のおもちゃ…]

dm100-p01-s.png

どこにでも持ち歩いているポメラですが、なんとも据わりが悪い。
メモを入力している最中に、ズルズルとずれちゃうんですよね。
購入当初からキーボードが若干たわむのは知っていたのですが、それにしても違和感を感じてポメラを裏返してみたら…

dm100-p02-s.png

ない!! ポメラを固定するための小さなゴム足が左右2つともなくなっていました。ゴム足がなくなって、固定できなくなったためにズルズル動いてたんですね。

続きを読む


タグ:ポメラ DM100


nice!(0)  トラックバック(0) 

iPhoneでTorne! 家の外でも視聴できるのはステキ [ポッケの中のおもちゃ…]

テレビ番組の世界遺産を観てたらソニーからキヤノンに提供が変わっててビックリの @incmplt です。
これからの世界遺産はキヤノンさんのカメラで撮られていくんですね〜キヤノンのカメラ使いとしては楽しみ。

さて、そんなのに気がついたのでは、ベッドの中で先日リリースされた Torne mobile (iPhone)で観てたときでした。

Torne-mobile-iPhone-01.png

今まで PS Vitaを使えば、外出先からでも自宅で録り溜めた nasne の番組を観ることができましたが、いよいよ iPhoneでも自宅の番組を観ることが出来るようになりました。

→ PS Vita で 外出先から番組をみるのはコチラ

続きを読む




nice!(1)  トラックバック(0) 

MacBookProのHDDをSSDに交換!快適環境 [ポッケの中のおもちゃ…]

開発するときにMacBook Proが手放せない @incmplt です。
使っているのは2011 Late。
年数もたってきてYosemiteは重いかなと思ってたのですが、HDDのスピードチェックをしたら信じられないくらい遅い。

macbookpro2011late-ssd-S01.png

速度を測ったら…ちょっとコレは壊れかけなんじゃないかというくらい速度が遅い状態(だいたい40MB/s)。
これではまともに使えないので、HDDとSSDに交換しました。

続きを読む




nice!(0)  トラックバック(0) 

手軽に使えるアクティブスピーカー: Fostex PM0.3 [ポッケの中のおもちゃ…]

iPod touchなどで音楽を聴くときにはヘッドホンがメインだった @incmplt です。
パソコンでYouTubeを観るときには、エアコンタクトスピーカーのGY-1を使っていました。空間に音が広がるのでBGMなどにはGY-1も好きなのですが…

iPod touch 第十四話: 優しい音で部屋が包まれる GY-1

PS3やPS4でゲームをしたりBluRayをみたりするときに、ゆったりと観たいなと思いアクティブスピーカーを購入。エアコンタクトのGY-1はモノラルになっちゃいますので…映画とかはステレオがいいですしね〜。

PM03-R01.jpg

FOSTEX PM0.3
小型で取り回しが楽なアクティブスピーカーです。
都心に住んでいる住宅事情から、あまり大きなスピーカーを置くわけにも行かないので、小型で動かしやすいスピーカーを探していたら FostexのPM0.3に行き着きました。

続きを読む


タグ:iPod touch FOSTEX


nice!(1)  トラックバック(0) 

Shureが2015年1月23日から値上げ!!スペア買わなきゃ… [ポッケの中のおもちゃ…]

初詣いただいた熊手をみながら、出費が多くなるな〜と凹んだ @incmplt です。

円安の関係でApple製品の値上げなどはすでに始まっていますが。買う頻度が多くなかったので実感が薄かったのですが、身近なところまできてしまいました。

SE215-TFS01.png

2015年1月23日から、Shureのヘッドホンなど19機種が値上げになるそうです。

Shureのヘッドフォン/イヤフォン19機種値上げ。SE215が11,800円に

愛用しているSE215 SpecialEditionもへたってきたので、値上げになる前に、新しいのを買いますかね〜

2015/01/21 追記
ということで、値上がりする前にSE215 Special Editionを入手しました。

SE215-SE-20150121.png



nice!(0)  トラックバック(0) 

MEQRUとPITRECでOCR!便利になった [ポッケの中のおもちゃ…]

名刺整理が苦手な @incmplt です。
仕事やプライベートなどで名刺をいただくのですが、どうも整理が苦手なんですよね。

MEQRU-PITREC-00-S.png

MEQRUを買って名刺の取り込みと閲覧が便利(デジタルで名刺をくるくる管理する MEQRU(メックル))になりましたが、パソコンでの管理が上手く出来なくて「おしい!!」という感じでした。
が、同じKING JIMのPITRECと連携したら劇的に便利な環境に変わりました。

続きを読む


タグ:KINGJIM PITREC MEQRU


nice!(2)  トラックバック(0) 
前の10件 | 次の10件 ポッケの中のおもちゃ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。