So-net無料ブログ作成
検索選択
スタッフ・コーチングの日々… ブログトップ

コミュニケーションからの逃避と変化を受け入れる勇気 [スタッフ・コーチングの日々…]

未だに技術者の中には「技術者は技術が優れていればよい」と言い、ユーザとのコミュニケーションを嫌う技術者がいたりします。今日もそんなスタッフから、調整役はイヤだから技術だけやりたいと直談判が…
そんな人に、技術がすぐれているが嘘をつく医者と技術は無いが正直な医者のどちらにお願いしたいかと聞くと、ほぼ間違いなく「極端すぎる」と返ってきてしまいます。技術はすぐれているが身勝手に作業する技術者と置き換えただけで結果は明白なのだけど。そしてそれらはバランスよく身につけていかないと、仕事を続けるのが難しくなる。

また、相手とのコミュニケーションが煩わしいから技術力を磨いてスペシャリストを目指すと言う技術者もいたりします。
しかし、技術は使う相手があって初めて生きてくるものだと思うんですよね。相手とのコミュニケーションが無い状態では、技術はなんの役にもたたない。

個人主義といわれた時代の流れは、自己中心的な思考を残しただけのように感じてしまいます。仕事だけでなく世の中一人で生きていけないと言う事が、ぬけ落ちてしまってます。話を聞いてると、自分の事情は存在しているが、相手が見えてこない。

直談判してきたスタッフは、技術に集中させ徐々に調整の場に参加してもらうのが良いかもしれない。本人が身構えないような環境で周りの状況を見れば、考えの幅が広がるかもしれないな…と。
それも難しいなら、本人の言う技術だけの仕事を探してもらうのも、一つの方向だと思う。適所適材…残念ながら人に合わせた業務を作る余裕は持ち合わせていないので…適所に適材を配置する位が限界かも。
変化に対応し続け、変化を受け入れる気持ちを持たないと、周りは成長するわけなので、いつか取り残されることになってしまうと思うのです。

そんな事を考えながら「チーズはどこに消えた」を読み直し…

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?

たまに自分が今の環境でヌクヌクしているんじゃないかと思うときがあり、何回も読み直しています。
今、手元にあるのは2冊目・・・




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

品質の低下と気軽な本番環境… [スタッフ・コーチングの日々…]

(一応)休日で休んでいると、お仕事を一緒にしているお客様のサービスシステムから監視のエラーの報告が… 24時間365日稼働が必要なサービスなのですが、どうやらエラーが発生した模様。
早速、サーバにログインして確認をしてみると…

続きを読む




nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:仕事

目標は会社が決めてくれる?! [スタッフ・コーチングの日々…]

スタッフのキャリアプランや目標を決めるために面談してるときにびっくりしたことが。

私「XXX君は、どんなことにチャレンジしてみたいと思ってるの?」
彼「…わかりません」
私「…*_* じゃあ、身に着けたいスキルとか、こうなりたいっていう人は」
彼「…考えたこと無いですね。逆に私はどうなればいいんですかね?」
(以下、略)

固まってしまいました。自分のキャリアプラン(っていうより進む道?)を、聞かれるとは思わなかったので。 当面の目標は立てられても、本人が目指すゴールが無いと「活き活きと仕事ができない」と思うんですよね。
さらに話を聞いてみると、学生のころや社会人になりたてのころは、「こうやれ」「こうしろ」と家の人や上司から指示が出て、それに従っていれば生活が成り立っていたらしいこと。さらに子供のころにもつ夢も、小学生のころは「~になりたい」「~をやりたい」とあったらしいのですが、中学,高校に進むにつれ「普通のサラリーマンでいれば良いや」と変わってしまったらしいこと(普通のサラリーマンって、すごく大変な道なんだけど… そもそも普通のサラリーマンって何 という疑問も)。

彼が本当に一所懸命になれる目的を、一緒に探さなくては…
結構、悩んでます。
ただ、身近な人に話を聞いてみると、ウチのスタッフが特殊なのではなく、そういう「事なかれ主義」で「他力本願(ちょっと違うかな)」「平均よりちょっと上で良いから自分ではアクティブに動かない」なスタッフは多くなってきているとのこと…

今はいいけど、後で自分が困ると思うんですよね~ (俗に言うつぶしのきかない状態になりそうで)

ということで、本気でコーチング勉強を始めてます。他人は変えられないけど、活き活きした生活のための影響は与えられると思うので…




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
スタッフ・コーチングの日々… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。