So-net無料ブログ作成
検索選択

長時間デスクワークの腰痛対策 [ポッケの中のおもちゃ…]

気がつくと連続で12時間以上コンピュータに向かいっぱなし、立ち上がろうとすると腰痛に襲われる @incmplt です。
ギックリ腰をしてからは、長時間デスクワークしていると半日くらい動けなくなることもしばしば。

仕事の効率も悪いし、なにより体がツライ。特にイスは身体をあずける重要なアイテムですので新しいモノに交換しました。

AKR-NITRO-001.png

今回購入したイスは、AKRACING NITRO GREENです。

今までは 約1万円位のオフィスチェアでしたが、NITROに変えて本当に良かったと思っています。

AKRACING ゲーミングチェア NITRO GREEN 緑

AKRACING ゲーミングチェア NITRO GREEN 緑

  • 出版社/メーカー: AKRACING(エーケーレーシング)
  • メディア: Housewares

実は、自宅のイスも すでに 同じ AKRACING NITRO の BLUEになっています。

AKR-NITRO-005.png

長時間の作業をサポートしてくれる首と腰の2つのサポーター

このAKRACINGですが、ゲーミング・オフィスチェア(Gaming and Working Chair)ということで、座ると身体全体を支えてくれるような作りになっています。
イスの作りもよいのですが、頭と腰をサポートしてくれるヘッドレストとランバーサポートが付属しています。
このサポーターは、ゴムのバンドで止めてありますので、身体の大きさや体制にあわせて自由に移動できますし、不要なときには取り外しも出来ます。

AKR-NITRO-004.png

ヘッドレストは、イスにもたれかかるような時に、首の負担を軽減してくれます。
そして、ランバーサポートは腰(腰椎)をしっかりと支えて、身体にへんな負担がかかることを防いでくれます。

AKR-NITRO-003.png

このサポーターは、思った以上に身体の負担を軽減してくれるようで非常に満足しています。

ちょっと疲れたときのリクライニング

AKRacing NITROは、180度のリクライニングができるようになっています。
脇のリクライニングバーで、180度まで平らに出来ますので、疲れたときなどにちょっと休憩もできます。

5色のカラーバリエーション

AKRacing NITROは、5色のカラーバリエーションがあります。
ホワイト・ブルー・グリーン・レッド・オレンジ

今回、オフィス用には グリーンにしましたが、自宅用は ブルーを買ってあります。

設置する部屋の雰囲気などに合わせてカラーを選べるのも自由度が高くて購入のポイントになりました。
ホワイトも、清潔感とリンとした感じがあって良かったかもしれません。

長時間作業のためのオプション フットレスト

さらに長時間の作業をサポートするためのアイテムとして、フットレストも購入しました。
AKRacingからも フットレストは出ているのですが、水平タイプで角度の自由度が無かったので、別のフットレストを購入しています。

AKR-NITRO-002.png

足を伸ばしたときにほんの少し乗っかるくらいの場所と角度に調整して設置しています。
長時間の作業をしていると、腰と同じ位 足がむくんで疲れてきます。

いままではフットレストを使ったことが無かったのですが、フットレストを使うようになったら 長時間の作業で足がむくんでツライと言うことが少なくなりました。

AKRacing NITROは、イスの価格としては高めかもしれませんが、長時間のデスクワークなどをする方にはオススメします。
長時間のコンピュータ作業などで、腰が痛い 肩が凝ってつらいなどの方は、こういったイスとフットレストを導入してみてはいかがでしょうか。

ヘッドレスト・ランバーサポート・フットレストがそろって、長時間のデスクワークでも疲れが溜まりにく、もっと早くにイスを変えておけば良かったと思っております。

AKRACING ゲーミングチェア NITRO GREEN 緑

AKRACING ゲーミングチェア NITRO GREEN 緑

  • 出版社/メーカー: AKRACING(エーケーレーシング)
  • メディア: Housewares
サンワサプライ エルゴノミクスフットレスト MR-FR3

サンワサプライ エルゴノミクスフットレスト MR-FR3

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers


タグ:PC AKRacing


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。